大阪・兵庫・京都でホームページへの問い合わせから、住宅の設計契約に至らず、お困りの設計事務所の所長様

設計事務所の悩み解決しています

問い合わせから設計契約までの間、クライアントにとって家づくりでやらなければいけない様々なこと。私達がお手伝いし、設計業務に専念していただけます。

こんなお悩みお持ちではありませんか?

土地がないクライアントに対するフォローができない。

クライアントの予算がはっきりせず、提案するのに困る。

ホームページからの問い合わせは嬉しいが、正直0から対応している時間がない。

設計に時間がとられていて、クライアント対応ができない。

クライアントに過度な期待を持たれて困る。

住宅ローンの相談をされても、わからない。

ホームページから問い合わせてこられた将来のクライアントへの対応は、非常に手間と時間がかかりますね。かと言って、何も対応しなけば、依頼にもつながらないし、もどかしい悩みです。

その悩みの原因は、家づくりをするクライアントとの認識のギャップでもあります。

土地がないので探したい!
​建築家も一緒に探してくれるんでしょ?
設計事務所は不動産会社ではないので、土地に合わせた設計はできるので、自分で見つけてきてほしい。
どれくらいの予算にすれば、だいたいどのようなものを作ってくれるの?
全体予算が自分でもわからない。
本当の予算を言ってくれれば、それを目標にできるのだけど、本気かどうかもわからない・・・
そもそも、住宅メーカーや工務店との違いがよくわからない。
建築家との家づくりを一から説明するのは難しいし、お客様になかなか理解してもらえない。
プランを見ないと決められない
最初のプランが大切だから時間と手間をかけたいし、プランを無料で書きたくない。
建築家に相談すれば、トータルサポートで家が完成すると思っている。
建築家や設計事務所は設計のプロであって、金融や施工などはそれぞれのプロに頼んでもらうもの。分業でそれぞれのスペシャリストが集まって家づくりをするもの。
Point
インターネットの普及により、以前よりも気軽に問い合わせがあり、予備知識を持たない方や、準備不足な方の問い合わせも増えているのが現状ではないでしょうか?それが、対応の煩雑さの原因でもあるのです。

せっかく自社のHPを経由してクライアントが来てくれたとしても建築家に対しての過度な期待により、総費用と合わない相談や、一から説明する時間もなかなか取ることができずにチャンスをそのまま逃してしまっているケースも多いのではないでしょうか。

 

建築家のもとを訪れるクライアントは、「伺えば 建築家と家づくりできる」と思われている方も多いのです。建築に対して知識もなく、何もわからないまま訪れるケースが多く、建築家ではそういったサポートを行っていないとわかると、仕方なく他社に流れてしまうのです。

 

集客の大切さはわかっていても、建築家の場合あくまでも本業に力を入れたいと思っているので、建築を設計する以外の仕事はできるだけしたくないのが本音ですよね。

 

例えば…

 

 

  • 契約が決まっていないクライアント対応

  • 契約までに何度も説明する手間や時間、コスト

  • 総予算がわかっていないクライアント

  • 明確に教えてくれないクライアント

 

など現代は大幅な経済成長が困難な時代であるからこそ、

クライアント側も他社との見積りを比較して少しでも安く・条件がいい設計事務所と契約したいと思っているのです。

 

そのため忙しいなか時間を裂きながらクライアント対応したにも関わらず、話が進まなくなってしまうケースも珍しくありません。クライアントにとっては契約を決める上で “信頼できるパートナー” であることが絶対条件でもあるのです。

 

 

そのためには親身丁寧な対応が大切なのですが、HP経由でお問い合わせをいただいたお客さま一人ひとりに対してできないケースもありますよね。相談後、何もコンタクトがないお客様に対してのサポートも気になりつつも、そのままになってしまっているケースが多いのです。

​解決策をご提案します。

ホームページへのお問い合わせから、契約までの橋渡しを、建築家ネットワーク・ナビに任せてみませんか?

建築家ネットワーク・ナビの「建築家サポート」は、そんな建築家の力になりたいとサポートを行っています。

 

例えば初回の提案迄の「資金計画」「ライフプラン」「住宅ローンの助言」「建築家と一般の家づくりの違い」など、クライアントがわからず困っていることに対してサポートを行い、お問い合わせいただいたクライアントと建築家をつなぐ橋渡しを行います。

「土地探しで計画が停滞している」

「資金の見立てが甘く、設計中に大幅な変更を余儀なくされる」

「ローンの選定が難しい、予算が明確でない」

「建築家との家づくりへの理解」

など、「家づくり」の課題を持っているクライアントをフォローし、お互い出来ないと思っていた事を第三者が入る事で、お互いの問題を整理し、できない部分を解決し建築家とクライアントの「縁」をつなぐサービスです。

その結果、ファーストコンタクトから対応させて頂くことで契約率も上がり、スムーズにお仕事を進めていただけるよう、建築家様のお仕事を万全な体制でサポートしています。

具体的なサポート内容

​御社へ問い合わせがあったクライアントに対して

  • 予算を明確にするライフプラン

  • 各設計事務所に合わせた資金計画

  • 住宅ローン説明、より良い選択のアドバイス、手続き。

  • 土地情報の提供・案内・選択・交渉し契約同行。

建築家様が得られるメリット

クライアントへの家づくり全般についての説明を代行してもらえる。

クライアントの資金の課題などを解決でき、信頼関係が築かれる。

契約までの時間の短縮、成約率アップが望める。

契約日程が明確になり、スムーズにプロジェクトが進む。

契約までの課題を外注するので、設計に注力できる

完成への「予算と時間」を明確にし、安心感をクライアント様に提供できる。

そして何より、設計業務に専念しながら受注できる。

もちろんこれらのサービスは、それぞれの建築家様の特性に合わせた綿密な連携の上に行いますので、大切なクライアントへのメリットも生まれます。

クライアントが得られるメリット

建築家と連携した資金計画を受けることで、途中の資金ショートを防げる

資金計画や予算計画が建築家と連携しているので、大幅な計画変更をしなくて良くなる。

建築家と連携した土地探し、調査、値段交渉など安心してできる。

地域の住宅ローンに精通した住宅ローンアドバイザーから、最適な融資の相談を受けられる。

建築家との家づくりを第三者からの助言により、疑問や不安を解消し進められる。

自分でしなければならなかった、土地探しや資金計画、住宅ローンの専門家のアドバイスが受けられるようになり安心して進められる。

なぜ、私達がこれらのサービスをすることができるのか?

私共、建築家ネットワーク・ナビでは、登録いただいた設計事務所様に対して、弊社のプロデュースで「土地」「資金計画」「住宅ローン」等の問題をすべてクリアにしたクライアント様をご紹介し、設計を依頼するサービスを15年以上展開してまいりました。

 


設計事務所様とクライアントを繋ぐ、十分なノウハウの蓄積があります。

 

また、クライアントからの悩みとして、
「設計事務所は土地を探してくれない。」
「設計事務所は住宅ローンのことをあまり知らないみたい。」
「予算が高くなる」

と言ったような、根本的な相違や誤解があるという現実を数多くみてきました。

 

その上で、登録いただいている設計事務所様から、問い合わせが来ている方に「土地」「資金計画」「住宅ローン」の手伝いをして欲しいという依頼を多くいただくようになりました。
そのようなご要望に応え、「建築家サポート」のサービスを展開しております。

​ご利用建築家様の声

いつもお世話になっております。

「建築家サポート」ですが、私どもへの新規の問合せの方に、その方々にあった形で必要な部分を親身になって対応頂けるので大変感謝しております。

建築家との家づくりのハードルの高さで、つまずきがちな方々に設計監理以外の、必要不可欠な要素を全体的にサポート頂けるので今では無くてはならない存在と感じております 

堤 庸策 様
arbol (アルボル)  一級建築士事務所

今では、多くの設計事務所様から、設計業務に専念するための影のスタッフとしてご活用いただいております。

サポート費用

ご存知のとおり、手間と専門性のあるサービスですので費用はいただきます。

ただし、契約に至るまでの費用は頂戴していません。
成果報酬として費用をいただきますので無駄がありません。

御社とクライアントとの設計監理契約時に

20万円(税別)
(契約に至らない場合は、費用は一切頂きません)

そして、更に

建築家ネットワークナビの「建築家サポート」では、ご登録いただいた設計事務所様に対し、集客のお手伝いも行っています。

ホームページからの問い合わせを、更に増やしたいとは思いませんか?

ランディングページの作成

御社のホームページとは別に、問い合わせの受付専用のランディングページを作成致します。

ランディングページとは、問い合わせをしてもらうことに特化したホームページです。今ご覧いただいているページもランディングページです。

弊社にて、各設計事務所様専用のランディングページを無料で作成し、問い合わせを増やしていきます。

SNS広告を活用した告知

上記で作成したランディングページにより多く到達してもらう為に、広告を運用致します。

最適化した広告の運用を行うことで、無駄な広告費を掛けずにランディングページに到達してもらい、その結果問い合わせを増やすことにつなげていきます。

※広告費用は¥15,000/月〜別途必要です。

そして、更に更に

手が回りにくい

手がけた住宅のアフターメンテナンスのサポート

これまでアフターメンテナンスは電話がかかってきても、実質は施工した工務店に依頼するだけになっていませんか?

そして、最近では工務店も人手不足によりやむを得ずとは言え、すぐに対応してくれない場合も出てきています。

このような場合、せっかく設計させていただいたクライアントからの信頼にも傷が付きかねません。

また、これまでアフターメンテナンスは「工務店に言って下さい」というスタンスの設計事務所様は注意して下さい。

そのクライアントから、他の方を紹介しようかと思ったけど、アフターサービスができないという理由から紹介を逃している事実があるのをご存知でしょうか?

クライアントにとって、他社との小さな差が紹介を控える原因となるのです。
この場合の他社とは、ハウスメーカーかもしれませんし、アフターサービスの良い工務店かもしれません。

 

クライアントにとって、設計事務所が特別扱いではないのです。

このような観点からも、アフターメンテナンスのサービスは、既存のクライアント様と信頼を保つのに不可欠です。

既存のクライアントとの信頼関係を継続させる意味でも、「アフターメンテナンス」サービスもさせていただきます。
詳しくは、是非お問い合わせ下さい。

アフタメンテナンスサービス

施主様からの連絡の対応

​住まいに関するクライアントからの困り事に対する、駆けつけ救護サービス。

築年数に関係なく対応

 
 わからないことがあればお気軽にお問合せ下さい。 

0120-615-541

【運営】
​一般社団法人 
建築家ネットワーク・ナビ
http://a-netnavi.jp/
建築家サポート・建築家ネットワークナビ

建築家サポート・建築家ネットワークナビ

​担当:谷

受付時間 / 10:00~18:00(水曜定休日)

​ご利用建築家様の声

いつもお世話になっております。

「建築家サポート」ですが、私どもへの新規の問合せの方に、その方々にあった形で必要な部分を親身になって対応頂けるので大変感謝しております。

建築家との家づくりのハードルの高さで、つまずきがちな方々に設計監理以外の、必要不可欠な要素を全体的にサポート頂けるので今では無くてはならない存在と感じております 

堤 庸策 様
arbol (アルボル)  一級建築士事務所

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